災害支援TEAMのらぼら

災害支援TEAMのらぼら の活動記録です。阪神淡路大震災、東日本大震災からボランティア活動を始めた個人が集まり、近年多発している各地の災害現場でボランティア活動を行なっています。大型免許、重機免許や建設系就業経験を活かした活動、数多くの水害現場での活動から得た経験・知識を元にした活動を主に行っています。

ボランティア募集 9/15-17

栃木発→岐阜県関市水害ボラさん9月15(土)16日(日)17日(祝月)三連休の乗り合わせ募集のお知らせです。
2泊3日作業便
1泊2日作業便(土日)(日月)
日帰り便(土)(日)
今回は上記5便で募集しますが、人数次第での決行になります。
高速IC付近でしたら途中下車して乗降可能ですので近隣県にお住まいで参加を検討されている方も是非お問い合わせください。
だいたいの目安は宇都宮発1時〜圏央道中央道東京付近3時前後〜現地7時前後着予定です。
乗り合わせで行きたいけど上記ルートでは離れているという場合は、居住地域により関越道や東名経由などルート変更も可能です。

昨日9日は関社協さん再稼働後初の100人超えのボランティアさんがいらっしゃったおかげでいつもの倍以上のニーズに対応することができたそうです。

ですがまだ新規ニーズもあがり、潜在ニーズもあると思われます。
昨日も作業完了した住民さんがお声掛け頂いた町内のお宅へお邪魔しましたが、災害直後に家族や友人で床をあげた場所の泥出しはしたものの、キッチン、廊下部分の泥出しや、全室のブラッシングは全くされておらず、床上浸水のため床下基礎部分に泥や漂着物の付着も多いまま業者さんに床板を張ってもらってしまった状況でした。
ほとんどの業者さんは泥出しや清掃までは業務にしませんので、それをわからずにいらっしゃるお宅も多数みえるようです。それを放置することでカビが繁殖し住民さんに健康被害を及ぼす可能性があります。

まだまだボランティアさんの力を必要としておりますので、お時間に余裕がありましたら是非関社協さんへのご協力をよろしくお願い致しますm(_ _)m

↓適切な処理をしないと状況によりこのように床下がカビてしまう場合があります。

f:id:norabora:20190425145315j:image