災害支援TEAMのらぼら

災害支援TEAMのらぼら の活動記録です。阪神淡路大震災、東日本大震災からボランティア活動を始めた個人が集まり、近年多発している各地の災害現場でボランティア活動を行なっています。大型免許、重機免許や建設系就業経験を活かした活動、数多くの水害現場での活動から得た経験・知識を元にした活動を主に行っています。

2019/09/14-16 岡山県倉敷市真備町(平成30年7月豪雨)

千葉・神奈川・大島などの情報も気になりますが、3連休は岡山へ。

当初新見市で活動の予定でしたが、真備町で手付かずのお家の解体があるとの事で、急遽真備町へ。

f:id:norabora:20190916140639j:image

現場は真備町の眼医者さん。

本当に手付かずで、ボードは黴で黒く、湿った断熱材も残っていました。

真備町は落ち着いた、、と思っていたけど、まだこんな場所が残ってるんですね、、(><)

 


集まった人達は精鋭揃い。あっという間に解体が進んでいきます。

f:id:norabora:20190916140705j:image

f:id:norabora:20190916140736j:image

1日目で壁、2日目には天井をやり終え、3日目はトイレ周りのはつり作業と片付け。

搬出も大変そうです、、。

f:id:norabora:20190916140749j:image


夜は玉島のおたやんで、またまた美味しいお肉を🥩美味しかったですー♪ありがとうございます😊

2日目の夜は真備町で復活した焼肉屋さん、天龍でまたまたお肉🥩

天龍は、被災した後ガレージでお肉を焼いて、焼肉弁当を売ってくれていました。なんどもお世話になったお店の復活、嬉しいです😃

f:id:norabora:20190916140804j:image


ご一緒した皆さま、お疲れさまでした!お世話になりました😊

 

協力団体

チームにしやん

真如苑助成事業

竹あかり