災害支援TEAMのらぼら

災害支援TEAMのらぼら の活動記録です。阪神淡路大震災、東日本大震災からボランティア活動を始めた個人が集まり、近年多発している各地の災害現場でボランティア活動を行なっています。大型免許、重機免許や建設系就業経験を活かした活動、数多くの水害現場での活動から得た経験・知識を元にした活動を主に行っています。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2019/10/19-22 長野県長野市(令和元年台風19号)

静岡に行くつもりでしたが、、、事情があり、予定を変えて長野へ行ってきました! 4日分なので長文です。。 1日目は南長野運動公園のボラセンから。 ボラセン→サテライト→公民館と即席チームで移動し、ようやくニーズ把握。 作業開始は11時半となりました。 …

2019/10/22 千葉県南房総市(台風15号)

本日も南房総へ。雨と暴風でボラセンの活動は休止。9時にボラセンに行き、BIGUPさんと今後の活動についてミーティング。来週一緒に活動して、施工方法、安全管理等意識の共有予定。 その後オドーリキッチンへ。今回の暴風で、先日クマが貼り直したシートも、…

2019/10/14 千葉県南房総市、鋸南町(令和元年台風15号・19号)

本日も朝から千葉へ。昨日とは違って重い雲、そして寒い、、 雨降りだったため、午前中は南房総市にて数件の現調。午後は社協さんとの情報交換。その後、鋸南町にて熊本からのあの?カップルと合流し、雨が酷くなる前にブルーシートの貼り直しを。終わってす…

2019/10/13 千葉県鋸南町

台風19号、とんでもない範囲にとんでもない被害を残していきました、、他の地域はまだボランティア入る時期ではなく情報もないので、千葉に入りました。地元の職人さん達のお手伝い。 ブルーシートは何とか残っているものもあれば、屋根に土嚢しかないお宅、…