災害支援TEAMのらぼら

災害支援TEAMのらぼら の活動記録です。阪神淡路大震災、東日本大震災からボランティア活動を始めた個人が集まり、近年多発している各地の災害現場でボランティア活動を行なっています。大型免許、重機免許や建設系就業経験を活かした活動、数多くの水害現場での活動から得た経験・知識を元にした活動を主に行っています。

2019/09/15 千葉県(令和元年 台風15号)

本日は南房総市にて活動。

停電は報道の通りかなり回復しました。
勿論まだ不通の所もありますが、エリアがかなり狭くなったので、スーパーやコンビニ、ガソリンは少なくとも少し走ればほぼ通常通り購入出来ます。
心配していた富浦の多々良も19時頃やっと灯りが灯りました。

作業はなんせ屋根のニーズが多い。

f:id:norabora:20190916142507j:image

f:id:norabora:20190916142529j:image

f:id:norabora:20190916142542j:image
ボラセンの状況は下記リンクから。刻刻と変わります。

本日の作業はご多分に漏れず、南房総市にて屋根案件計3件。

しかしボラセンには資材が足りず。
そもそも脚立や2連ハシゴは皆無。

f:id:norabora:20190916142602j:image

f:id:norabora:20190916142619j:image
野地板や角材も無く、基本土嚢を載せる想定な感じ。
自前で角材、野地板、プラ段、ネジ&ワッシャー等持って行ってよかった。。

途中で買い足した25×40位の角材万能だな。。オールマイティで便利だ。

さて。もう寝ます
(つ∀-)゜゜゜オヤスミー

https://chiba.shienp.net/