災害支援TEAMのらぼら

災害支援TEAMのらぼら の活動記録です。阪神淡路大震災、東日本大震災からボランティア活動を始めた個人が集まり、近年多発している各地の災害現場でボランティア活動を行なっています。大型免許、重機免許や建設系就業経験を活かした活動、数多くの水害現場での活動から得た経験・知識を元にした活動を主に行っています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2019/04/27-30 岡山県倉敷市真備町

平成最後は真備町で。1日目13名4軒2日目14名3軒3日目15名2軒4日目15名1軒 大勢集まったので、最初は分かれて活動。4日目からは、1日目から1チーム入っていたアパートに全員で入りました。 全部で8室のアパート。水は1階天井まで入っていて、2階は無事だった…

2019/04/20-21 岡山県倉敷市真備町

3週間ぶりの真備町での活動。すっかり春の陽気です 夜は寒いしなぁ、と思って長袖ヒートテックを選択してしまったのは大失敗でした(><) 今回は消毒班と解体班の2チームに分かれました。解体班はリフォームを予定しているお宅で1日目ブロック塀、2日目1階の…

2019/03/30-31 岡山県倉敷市真備町

今年度最後の週末も真備町へ。今回は人数多く、両日とも10名超。なので二手に分かれて活動を。 私は新しいお宅でリフォーム前の壁床天井などの解体。 浸水は1階のみだったそうです。リフォームする事は以前から決めていたそうで5月の着工予定。4月中には解体…

2019/03/16-17 岡山県倉敷市真備町

今週もバリ取り継続。静岡、愛知、香川、東京、、、からのメンバーで。 サンダー、ベルトサンダーが増え、進みも早くなりました!高い脚立もお借りして、天井近くまで手が届くようになりました砥いだのみは、、、んー納得いかないので、持ち帰ってまた砥いで…

2019/03/09-10 岡山県倉敷市真備町

今週末も引き続きのお宅のバリ取り。先週、のみでコツコツ下準備した部分を一気にサンダーがけ。 みるみる綺麗になるのが気持ちいいです早く綺麗にして、早く工事が入れるといいな。 今週はいつものメンバーが少なかったため、色んな所から助っ人が来てくれ…

2019/03/2-03 岡山県倉敷市真備町

真備町へ。継続のお宅のバリ取り作業。 壁一面が四角く区切られてるのでバリ取り範囲が広く、なかなか進みません(><) サンダーでババっと一気に、、できるといいのですが、、角とか隅の方が丸く仕上がってしまうので、残ってしまう部分はやはり手作業でコ…

2019/02/09-11 福岡県糸島市

3連休は福岡県糸島市で解体のお手伝い。このお家で使われていた瓦などは朝倉市黒川で再利用されます。 屋根の上は鳥の巣がたくさん! エアコンも外します 糸島市、初めて来ました。でも現場しか見てません(><)半島の方にも行ってみたかったなぁ。牡蠣小屋…

2018/02/2-3 岡山県倉敷市真備町

先週からの引き続きのお宅へ。壁と1階の床は剥がしてありましたが、取りきれていないものがたくさんあったので、今回は2日間バリ取り。 サンダーを使ったのですが、機械でできないところのコツコツ手作業は時間がかかります、、 ビフォー アフター 朝からご…

2018/01/26-27 岡山県倉敷市真備町

継続しているお宅は名古屋&しぞーか組にお任せ、土曜日は別のお宅のユニットバス解体。 初めての作業なので手間取りましたが、無事完了。その後は土壁の土落としと、下地の竹(竹子舞と言うそう)の取り出し。竹は再利用するそうです。 お宅のお母さんと少し…

2019/01/12-14 岡山県倉敷市真備町

三連休は真備町へ。 昨年、消毒までした公民館の床貼りや一部壁貼りを。 ビフォー アフター もう1チームは昨年末まで入ったお宅の洗浄作業。 昨日は寒かったけど、今日は外の方が暖かい、ポカポカ日和です朝市には電車に乗ってたくさんの人が。ここの住人の…

2018/12/23 福岡県朝倉市黒川

雨予報だったけど、朝方は曇り。今日は二手に分かれて、昨日の続きと家財だし組、宿泊場所のリフォーム(床貼り)組。 昼少し前から雨が降ったりやんだり、だったけど私はリフォーム組で室内作業。 ビフォー アフター 床を貼るって、大変なのね ビフォー ア…

2018/12/22 福岡県朝倉市黒川

半年ぶりの黒川での活動。以前作業していた裏山の、昔お墓だった場所を綺麗にしました。男性陣3名で沢山の竹を切って、お墓に太陽の陽があたって気持ちよさそうになってくれました ビフォー アフター 私は共生の里のグランドに置いてあった廃材の整理。長い…

2018/12/15-16 岡山県倉敷市真備町

1日目は公民館の消毒、2日目は床剥がしとお掃除。 公民館は、これから写真洗浄の作業場として使うそうです。まだ手を入れないとだけどね。今は吹きっさらしの場所で作業してるから、早く室内に移動できるといいね😊 久しぶりだけど何とか身体も動いて良かった…

2018/12/1-2 岡山県倉敷市真備町

今週末も真備!一宮で発電機と人間の燃料を受け取り、熊の巣ワンタッチして真備へ。 今週も同じ集会所が現場。リフォームに向けて今週末は洗浄と消毒。初日は室内高圧洗浄、2日目は消毒とサッシ周りの清掃。 消毒はもう1発必要かなー。今回も毛が無く無事作…

2018/11/23-25 岡山県倉敷市真備町

公民館のリフォームに向けての解体のお手伝い。 3日間で壁、天井を剥がし、断熱材撤去、床下清掃、高圧洗浄機での洗浄拭き上げ(1回目)、釘タッカー針抜き、シンクの取り外し洗浄消毒。 福岡、香川、島根、姫路、大阪、愛知、静岡、東京と各地の方々が集って…

2018/11/17-18 岡山県倉敷市真備町

被災家屋リフォームにむけての解体、清掃、消毒作業。 17日2件18日1件 ・以前作業させていただいたお家の消毒作業(午前2名) ・依頼者さんたちができるところはやってみえ、できなかったところの作業。(午前5名 午後7名)1階天井の桟木を残してのリフォームの…

2018/10/27-28 岡山県倉敷市真備町

真備町にてリフォーム前の解体作業 「今朝 畑で採ったばかりだから〜。いつもだったらもう少し大きくなってるんだけれど〜」と帰りしなお父さんがサツマイモをわけてくださいました。 ボランティアを頼む事なくコツコツと土壁剥がしの作業をしてみえたところ…

2018/10/20-21 岡山県倉敷市真備町

快晴の中、先週から引き続きのお宅で壁板剥がしと床板剥がし。 お母さんが笑顔で出迎えてくれました 日曜日には香川の国からナイスミドルご夫婦と、関市での活動を終えた村田さんも合流♪気付いたら周りみんな職人さん、、な中で今週の相棒、バールとハンマー…

2018/10/13-14 岡山県倉敷市真備町

1ヶ月半ぶりの真備町での活動。 被災した家電や家具でいっぱいだった歩行者道路も綺麗になり、全体的に茶色っぽかった町も雨で洗われたのか、普通の町の色になっていました。ただ、よく見ると見渡す限りお家の一階は窓がなく、それは1ヶ月半経っても変わって…

2018/09/15-17 岐阜県関市

連休は関市へ。3日間5件のお宅の床下にお邪魔しました。 残念ながら活動は一緒にできませんでしたが、ずっと前に南相馬で一緒に活動した方が参加してくれたり、色んな所で会うボラ友が参加してくれたり、、FBで発信してて良かったーと思えた週末でした! 先…

ボランティア募集 9/15-17

栃木発→岐阜県関市水害ボラさん9月15(土)16日(日)17日(祝月)三連休の乗り合わせ募集のお知らせです。2泊3日作業便1泊2日作業便(土日)(日月)日帰り便(土)(日)今回は上記5便で募集しますが、人数次第での決行になります。高速IC付近でしたら途中下車して乗降可…

2018/09/08-09 岐阜県関市

関市にて水害被害にあった御宅での活動をしてきました。 金曜夜から土砂降り。参加者が続々と集合し始めたら小降りに。夜にはまた土砂降り。。 土曜日にはかなり濁って水位が上がっていた川も、日曜朝には水が綺麗に。でも昼過ぎからはまた濁って水位が上が…

関市 地元新聞へのボランティア募集記事掲載

今日お手伝いに入ったお宅の家主さんが先日地元新聞に掲載された関市ボランティア再公募の記事を見せてくださいました。以後長文になりますがボランティア活動に関心のある方にご一読いただけたらと思います。 関市社協に現在あるニーズは災害直後には依頼で…

2018/09/01-02 岐阜県関市

関市にて7月豪雨災害で被害にあった御宅のお手伝い。 床下泥出し、清掃、消毒。 床下はなかなか狭くてお部屋が広い! 何とかお母さんが日常使っている2部屋は完了できました。 ご一緒させていただいた、愛ボラの皆さま、お疲れさまでした!ナイスなチームワ…

2018/08/25-26 岐阜県関市

週末は岐阜の関市にて。土日両日40名弱が集まり、複数の現場に分かれて活動しました。 主に床下対応、壁板剥がし少し。久々に本格的なモグラです。ちょっと身体が硬くなってるかも。。柔軟体操?柔軟運動?した方がいいなぁ‍♀️暑さが戻ってきたのと、雨の後…

2018/08/18-19 岡山県倉敷市真備町

床上30センチまで水に浸かったお宅での活動。初ボランティアにして初モグラの若い女子2名が大活躍!これからもよろしくね^_^ 土曜日は5名+ボランティアセンターからの5名の総勢10名で、床剥がしと泥出し、消毒。日曜日は居残り組4名とヘルプに来ていただいた…

2018/08/12 山形県戸沢村

戸沢村ボランティアセンター 個人受付は14日からですが、土嚢袋が足りないという投稿を見てドライブがてらお届けに。 被害があったのは2つの地域(戸沢村、結構広いです)。中でも山の中の本郷という地区は、土砂災害で道路が寸断されていたそう。ようやく仮…

2018/08/04-05 岡山県倉敷市真備町

土日で4軒のお宅の家財搬出、壁材剥がしを。どのお宅も広く、家財搬出だけでも大変な量でした。 先週まで入っていたお宅で知り合った地元の方も、2トン車と共に参加してくださり、捗る捗る! どのお宅もやはり2階まで水に浸かってしまっているので、ほとんど…

2018/07/28-29 岡山県倉敷市真備町

先週と同じお宅へ。 釘が綺麗に抜けていたので奥さんに言うと、頑張りましたー楽しかった♪と今日は大学生の娘さんもお手伝いに。いい子達だ 今日は先週壁・床剥がしを終えた1階の洗浄と、2階の壁・床板剥がしと洗浄。 明日は作業できなそうなので、終わらせ…

2018/07/21-22 岡山県倉敷市真備町

箭田(やた)サテライトセンター 土日と真備町で活動してきました。 二階の半分まで水が入ったお宅。当日は、水が入ってくる前に急いでおにぎりを作り、屋上に避難したそうです。 私と同年代のご夫婦とその親御さんたちの二世帯。小学生の息子さんと一緒にお…