災害支援TEAMのらぼら

災害支援TEAMのらぼら の活動記録です。阪神淡路大震災、東日本大震災からボランティア活動を始めた個人が集まり、近年多発している各地の災害現場でボランティア活動を行なっています。大型免許、重機免許や建設系就業経験を活かした活動、数多くの水害現場での活動から得た経験・知識を元にした活動を主に行っています。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2019/08/25岡山県倉敷市真備町(平成30年7月豪雨)

日曜日は真備町で被災した写真の洗浄をしている、『真備洗浄』に参加させていただきました。 写真洗浄は気仙沼以来2回目。場所も変わればやり方も道具も注意事項も変わる、、、違いが興味深かったです。 大阪から参加の特別支援学校の生徒さん達に混じって、…

2019/08/24 岡山県倉敷市真備町(平成30年7月豪雨)

今日は真備町で家屋洗浄。 ボラセンからの手伝いが見込めず、家族で床、壁、断熱材剥がしをコツコツとやっていたそうです。何でそんな事になってしまったのか、、慣れない作業で大変だったと思います。 一階すべて、洗浄機4台で2回の洗いが完了しました。 こ…

2019/08/04 福島県いわき市末続駅

2週連続の福島。今日は末続駅の草刈り。 震災以降、地元の方達と有志のボランティアが続けてきたそうです。駅周りの花壇内や裏山に生い茂った草を手と刈払機で綺麗にしていきます。 改札前には地元の婦人会の方々が丹精しているお花が綺麗に咲いていました …