災害支援TEAMのらぼら

災害支援TEAMのらぼら の活動記録です。阪神淡路大震災、東日本大震災からボランティア活動を始めた個人が集まり、近年多発している各地の災害現場でボランティア活動を行なっています。大型免許、重機免許や建設系就業経験を活かした活動、数多くの水害現場での活動から得た経験・知識を元にした活動を主に行っています。

2018/07/21-22 岡山県倉敷市真備町

 箭田(やた)サテライトセンター

f:id:norabora:20190425143401j:image

土日と真備町で活動してきました。

f:id:norabora:20190425143415j:image
二階の半分まで水が入ったお宅。
当日は、水が入ってくる前に急いでおにぎりを作り、屋上に避難したそうです。

私と同年代のご夫婦とその親御さんたちの二世帯。小学生の息子さんと一緒にお家の中の片付けをされていました。

壁、天井と床板はがし。床下の泥出し。

f:id:norabora:20190425143431j:image

f:id:norabora:20190425143448j:image
広いお宅で、造りもしっかりしていたため大変でしたが、何とか一階の床板はがしまで終えました。

f:id:norabora:20190425143550j:image

昨日は少し元気がなかった奥さんでしたが、今日の完了したお家を見て、ここまでやっていただいて、、と嬉しそうにしてくれたのが良かったです。
釘抜き方法を覚えたから、平日はこの釘抜いておきますね!とも(^^)
無理はしないでくださいねー!

サテライトセンターにも地元の方含めボランティアが来ていましたが、熱中症予防で短時間。
今回の災害は範囲も広いので、どこでもボランティア不足です。

f:id:norabora:20190425143529j:image

f:id:norabora:20190425143543j:image
暑い中ではありますが、短時間でも参加していただけると被災者の方達が少し息をつけると思います。

岡山森田組の皆さま、お世話になりました、お肉美味しかったです😊
ご一緒した皆さま、お世話になりました‼️

f:id:norabora:20190425143603j:image

f:id:norabora:20190425143614j:image