災害支援TEAMのらぼら

災害支援TEAMのらぼら の活動記録です。阪神淡路大震災、東日本大震災からボランティア活動を始めた個人が集まり、近年多発している各地の災害現場でボランティア活動を行なっています。大型免許、重機免許や建設系就業経験を活かした活動、数多くの水害現場での活動から得た経験・知識を元にした活動を主に行っています。

2018/07/16 兵庫県神戸市灘区篠原台

日曜日に続き月曜も活動させていただきました。
日曜と同じ現場で泥出し、バケツリレー。

f:id:norabora:20190425143042j:image

連休最終日なので、人の集まりが悪くどうなる事かと思いましたが、地元の方々が入れ替わり立ち替わり現れ、バケツリレーに参加してくださいました。

同じ通りの奥様たちは冷やした飲み物や氷、扇風機、休憩場所の提供などしてくださり、ありがたい限り、、
奥様達も家主さんもバケツリレーにも参加してくださり、ワイワイ言いながらの活動となりました。
こういう時のご近所の力は大きいです!

月曜なので業者さんの重機とトラックも入り、泥で埋まっていた道路も少しずつ泥の量が減り、下の通りとの往来もしやすくなりました。
身長の高さまで積もった泥の上が通路だったので、気を付けないとズボッと足が埋まってしまう大変な道路だったのです、、

f:id:norabora:20190425143112j:image

f:id:norabora:20190425143101j:image

ただ、活動したお宅は泥の量が多く、完了できず。家主さん、平日一人で頑張りすぎないか心配です。

突然の申し出をこころよく受け入れてくださったチーム神戸の金田さん、ありがとうございました!
ご一緒させていただいた方々、お世話になりました‼️