災害支援TEAMのらぼら

災害支援TEAMのらぼら の活動記録です。阪神淡路大震災、東日本大震災からボランティア活動を始めた個人が集まり、近年多発している各地の災害現場でボランティア活動を行なっています。大型免許、重機免許や建設系就業経験を活かした活動、数多くの水害現場での活動から得た経験・知識を元にした活動を主に行っています。

2019-04-23から1日間の記事一覧

2017/11/11-12 岩手県岩泉町

岩手県岩泉 先週からの引き続きで、家屋解体の片付け。大きいのは切って、トタンと木材を分けて、、、 半分?位は片付いたのかな、、チェーンソー講座〜!もしていただき、今日も勉強させてもらいました^ ^ 大量の木材‼️と思うけど、薪が必需品の岩泉。軽ト…

2017/11/04 岩手県岩泉町

2日目終了。 昨日の続きと新たな1軒の解体です。結果、2棟とも無事終了〜^_^ 立派な柱の、大きな建物。片付けしていたら、壁板の一つに『昭和17年』という文字が‼️ 古いお家だったんですね。 さて、明日は移動日です。連休最終日、トランプさん来日、、、あ…

2017/11/03岩手県岩泉町

古い酒屋さんの倉庫の解体。 1日目終了‼️ビフォーアフター。風通しが良くなりました 重機が見えてるけど使わず全て人手で。 今日の相棒は撮り忘れた、、 久しぶりに気持ちがいい天気の週末。振り返ったら夕陽に紅葉が、、 龍泉洞温泉ホテルも愛山も、駐車場…

2017/07/15-17 大分県日田市大鶴地区

先週活動したところの向かい側の集落のお宅の片付けに3日間参加させて頂きました。 先週よりも片付いてはいるものの、生活道路はまだ泥が残り、1メートル以上の土砂が入った屋内にもまだ泥が。家の周りは泥と家電などの生活用品が積み上げられています。 家…

2017/07/08-09 大分県日田市大鶴地区

土日は南阿蘇で活動の予定が、先日の豪雨被害のあった日田市大鶴地区へ。 生活道路の流木や土砂の片付け、個人宅のお庭の泥出しを行いました。コンビニもスーパーも営業していて、住民の方が普通に生活している街中から車で15分程入ると光景が一変。関東東北…