災害支援TEAMのらぼら

災害支援TEAMのらぼら の活動記録です。阪神淡路大震災、東日本大震災からボランティア活動を始めた個人が集まり、近年多発している各地の災害現場でボランティア活動を行なっています。大型免許、重機免許や建設系就業経験を活かした活動、数多くの水害現場での活動から得た経験・知識を元にした活動を主に行っています。

2017/07/08-09 大分県日田市大鶴地区

土日は南阿蘇で活動の予定が、先日の豪雨被害のあった日田市大鶴地区へ。

生活道路の流木や土砂の片付け、個人宅のお庭の泥出しを行いました。
コンビニもスーパーも営業していて、住民の方が普通に生活している街中から車で15分程入ると光景が一変。関東東北豪雨の時を思い出しました。

f:id:norabora:20190423205952j:image

老若男女、ご近所や家族親戚が集まって泥出しをしているお宅も多かったです。
ただ、水分が多い泥は重く、手作業だけではなかなか捗りません。また流木も人手だけでは到底撤去できず。チェーンソー、重機などが必要な場所がまだまだありそうです。

f:id:norabora:20190423210012j:image

f:id:norabora:20190423210026j:image
機械が入れない、できない作業をする人手も必要です。

f:id:norabora:20190423205929j:image
ボラセンが開所した所もあります。
行ける方、ぜひよろしくお願いします。

5年前の水害で被害にあったお宅もあるようでした。復旧に必要な事が分かっている事は良いのですが、何度も同じ被害に合ってしまった方は本当に大変な思いをしていると思います。。

天気予報ではまた激しい雨のマーク。
被害が広がらないことを祈るばかりです。

f:id:norabora:20190423205952j:image