災害支援TEAMのらぼら

災害支援TEAMのらぼら の活動記録です。阪神淡路大震災、東日本大震災からボランティア活動を始めた個人が集まり、近年多発している各地の災害現場でボランティア活動を行なっています。大型免許、重機免許や建設系就業経験を活かした活動、数多くの水害現場での活動から得た経験・知識を元にした活動を主に行っています。

2018/09/15-17 岐阜県関市

連休は関市へ。
3日間5件のお宅の床下にお邪魔しました。

f:id:norabora:20190425145519j:image

残念ながら活動は一緒にできませんでしたが、ずっと前に南相馬で一緒に活動した方が参加してくれたり、色んな所で会うボラ友が参加してくれたり、、FBで発信してて良かったーと思えた週末でした!

先週末に時間切れで継続となったお家にも再訪でき、完了させる事が出来ました。
床下に入ってる間、(一人で入ってるのが心配だったのか?)通風口から見守ってくれた依頼主さん。帰りのご挨拶をした時に涙ぐんでおられ。。。安心して、の涙だったのかな。だといいな。ニコニコ、ニコニコしている方だったけど、豪雨災害が起きてから、大変だったんだろうな。少しでも前を向けるお手伝いができたなら良かったけど。。と何だか私も切なく、、、

連休の参加者は土日60名強、祝日30名くらい?それで完了できたのは10数件(確認してこなかったので推測です)
でもまだ新たなニーズが上がってくる状況です。
どこも人手が足りない、という話しが出てきますが、関市でもまだ人手が足りません。
地元の方も頑張っておられますが、もう少し外からのお手伝いも必要と思います。

f:id:norabora:20190425145539j:image
東海、関東の方、ぜひご協力お願いします!

今回ご一緒した皆さま、お疲れさまでした!
西日本、北海道で活動の皆さま、お疲れさまでした!

f:id:norabora:20190425145502j:image

以下、以前の投稿のコピーです。
=================================

あまり報道されていませんが、7月の豪雨で関市でも床上浸水、床下浸水など広く被害が出ています。

https://www.gifu-np.co.jp/news/20180711/20180711-56631.html

関市ボランティアセンターでは7/20に一般・個人ボランティアの募集は終了していますが、現在も増え続けるニーズに応えるため、床下対応ボランティアを募集しています。

http://www.city.seki.lg.jp/0000012815.html

また、近隣の4団体でも同様の募集をしています。

床下対応可能な方、床下対応にチャレンジしてみたい方、やってみたかったけど今まで機会がなかった方。ぜひご参加ください!
数に限りがありますが、ヘッドライトなどの装備の貸し出しも可能です。
何か不安な事や確認したい事があればメッセージいただければわかる範囲でお答えします^ ^

発災から1ヶ月半経過していますが、まだ床下手付かずのお家が多数残っています。
可能な方、ぜひご協力ください!
=================================