災害支援TEAMのらぼら

災害支援TEAMのらぼら の活動記録です。阪神淡路大震災、東日本大震災からボランティア活動を始めた個人が集まり、近年多発している各地の災害現場でボランティア活動を行なっています。大型免許、重機免許や建設系就業経験を活かした活動、数多くの水害現場での活動から得た経験・知識を元にした活動を主に行っています。

2019/09/11 千葉県(令和元年台風15号)

2019/9/13追記
下記内容多くの方に見て頂き感謝致します。
が、状況は刻々と変化します。
9/11現在の情報として見て頂く分には良いのですが、これが最新の情報と思ってしまう方もいると思いますので、本日以降のシェアはお控え頂ければと存じます。m(_ _)m
今週末にまた千葉に行きますのでまた新たな情報提供出来ればと考えています。よろしくお願い致します。

2019/9/11
千葉が報道されている以上に被害が大きそうなので、見てきました。やっと今日位から報道も増えてきましたが、思った以上に被害広大。。
以下箇条書きのような感じですが、纏め。

f:id:norabora:20190916141410j:image

f:id:norabora:20190916141419j:image

本日時点まだNTTの電話線も切れてて、固定電話もネットも使えないという所すらあり、被害状況はまだまだこれから沢山あがってくると思われます。

電気、水道、携帯の電波も、場所によりけりという状況。電気の全面復旧は13日以降との事。
1番多く聴いたのは、食べ物とガソリンが無い!
他にも水はあるけど、それ以外の飲み物が無い、お風呂入れないのがしんどい等々。

1番被害が多いと感じたのは内房鋸南町~富浦付近。
ただ屋根の破損やビニールハウスの倒壊等は全域に点在

今後ボラニーズとしては屋根の応急処置がメインかと。

f:id:norabora:20190916141434j:image

f:id:norabora:20190916141443j:image

主に海沿いでしたが山中(君津から鴨川まで)は倒木も多く、鴨川有料道路付近では車は通れるものの片側だけ何とか通れるように木を切ってどかした!みたいな所多数。

本日時点各社協から直接聴いた情報
鴨川市
現時点ボラセン立ち上げの予定はなし。
今後電気、電話等復旧して、ニーズ上がってきたら再検討はするかも。
※鴨川は市内は電気来てるものの、他はほぼ電気不通。社協も自家発電で対応中

南房総市
西側が被害甚大なので、ボラセン開設協議中。
社協は電気来てるが明日から断水の予定。
ネックは電話線が切れていて、社協の固定電話、ネットが使えず、情報の受信も発信も出来ない。

館山市
週明けからボラセン立ち上げ決定。

富津市
いわゆる災害ボラセンは立ち上げず、市役所内社協スペースにてボラセンとして運営予定。
団体等登録してもらって個別に案件こなせれば理想。ただ今後電話復旧して、ニーズ増える可能性あり。

上記四市回って来ました。

館山、南房総はボラセン立ち上げるにしても、今まで経験なく、ボラセン立ち上げに不安との事。

携帯電話接続可能範囲について
auはかなり広い範囲で使用可能
docomoは逆でかなり広い範囲で使用不能
SoftBankはその中間位

向かう時の注意点
ガソリンは現地で給油できる所も僅かにありますが、地元の方が大行列&1台10リッターまで等制限してる所が多いようなので、他地域から向かう時は絶対現地で給油しない事。自分の今日のルートだとアクライン渡って君津インターから帰りの木更津南インターまで開いてるスタンドは数える程。開いてるスタンドは全て大渋滞。
コンビニ等もやってる所は地元の方が使用するので、自分たちの食料、水等は房総半島に入る前に確保した方が良いです。
飲食店も同様。ただし電気復旧後は一気に営業再開の可能性もあるので、その際は状況把握した上で、積極的に利用してお金を落としましょう!

なんせ範囲広い。少なくとも電気復旧まではお上が動いてくれないと対応出来ないのでは?
という印象でした。
西も大変ですが、千葉にも目を向けて頂ければ幸いですm(_ _)m

f:id:norabora:20190916141501j:image