災害支援TEAMのらぼら

災害支援TEAMのらぼら の活動記録です。阪神淡路大震災、東日本大震災からボランティア活動を始めた個人が集まり、近年多発している各地の災害現場でボランティア活動を行なっています。大型免許、重機免許や建設系就業経験を活かした活動、数多くの水害現場での活動から得た経験・知識を元にした活動を主に行っています。

2017/11/26 福岡県朝倉市黒川

2日目

今日は被災した梨園での活動。
流入した土砂を取り除き、別の土を敷き詰める、土の入れ替えです。

f:id:norabora:20190425084022j:image

重機2台で作業。

親子みたい!

f:id:norabora:20190425084046j:image

 

作業している横では烏骨鶏みたいな鶏が、コッコッと鳴いていました。🐔
鳴き真似したら、返事?してくれた^ ^

f:id:norabora:20190425084026j:image

黒川の町の中。
道路のアスファルトが剥がれた部分(土で塞いではあるが、、)少しスピードを出した車が通ると跳ねて危ない、、、数日前には、軽乗用車が跳んで危うく事故になるところだったそうです。
川向こうを見ると、今にも崩れて来そうな山肌と、倒れるんじゃないかと思うくらい根が剥き出しのたくさんの木。

f:id:norabora:20190425084354j:image
崩れた道路、グチャグチャに曲がったガードレール。

f:id:norabora:20190425084338j:image
その下では多くの重機やダンプが復旧作業。
どこに行っても思うけど、非日常の光景が日常になって、、この中で生活を続けなければならない住民の人達の心の疲れが心配です。

早く元通りになるように。微力ですが、また来ます、、!

f:id:norabora:20190425084038j:image