災害支援TEAMのらぼら

災害支援TEAMのらぼら の活動記録です。阪神淡路大震災、東日本大震災からボランティア活動を始めた個人が集まり、近年多発している各地の災害現場でボランティア活動を行なっています。大型免許、重機免許や建設系就業経験を活かした活動、数多くの水害現場での活動から得た経験・知識を元にした活動を主に行っています。

2017/11/25 福岡県朝倉市黒川

福岡県朝倉市黒川

 

f:id:norabora:20190425083555j:image

庭と水路に土砂が入り込んだお家での活動。
お家には今は誰も住んでいないけど、山の上の神社への通り道のため、駐車場と水路の復旧を。

f:id:norabora:20190425083611j:image

f:id:norabora:20190425083625j:image

水路は道路の下を通っているけど、入り口が土砂でふさがっていたため、重機で大きな石や土をどけてからは手で掻き出し掻き出し、、、
通った時は嬉しかった^_^

f:id:norabora:20190425083641j:image

作業していると、ご近所さんが集まって来てプチ同窓会。深刻な話しもありましたが、楽しそうな会話で盛り上がっていたり。

黒川は朝倉市の中でも支援の遅れがあるようで、道路も川もお家も手が入ってない場所がたくさん、、、

f:id:norabora:20190425083656j:image


まだ当分、多くの人の手が必要です。