災害支援TEAMのらぼら

災害支援TEAMのらぼら の活動記録です。阪神淡路大震災、東日本大震災からボランティア活動を始めた個人が集まり、近年多発している各地の災害現場でボランティア活動を行なっています。大型免許、重機免許や建設系就業経験を活かした活動、数多くの水害現場での活動から得た経験・知識を元にした活動を主に行っています。

2018/04/26-30 福岡県朝倉市黒川

GW前半は黒川へ。
金曜日夕方早めの飛行機で向かったため、金曜夜は一人もつ鍋&牛スジ煮&あまおうサワーで博多の夜を満喫😊

約2日半の活動は、昨年から入っているお宅周辺の片付け、ダンプでの土砂運び、法面の草刈りなど。

f:id:norabora:20190425091738j:image

f:id:norabora:20190425091810j:image

f:id:norabora:20190425091823j:image

ハシゴに乗って細い木や蔓を切ったり草を抜いたり、、、40肩では高い所に手が届かずもどかしい😢早く治らないかなぁ。

1日目の夜は活動しているお宅の方と懇親会を。
1ヶ月ぶりの再会だけど、覚えててくれて、楽しんでもらえて良かった😊

最終日は活動もそこそこに、上流の方を案内していただきました。

f:id:norabora:20190425091756j:image
活動場所で見るよりももっと巨大な石がゴロゴロ、、流木もそこここに引っかかっています。
梅雨から台風シーズンが心配。。

f:id:norabora:20190425091902j:image

写真は撮らなかったけど、集落全体が流されてしまった場所も見てきましたが、手付かずの場所ばかり。まだまだです。

いつも行き来する場所だけ見てるんじゃダメだなーと感じました。自分の車でないからなかなか色々まわるのは難しいど、、、

今回も活動の準備や空港の送迎、ご飯の準備など多くの方にお世話になりました。ありがとうございました‼️

f:id:norabora:20190425091844j:image