災害支援TEAMのらぼら

災害支援TEAMのらぼら の活動記録です。阪神淡路大震災、東日本大震災からボランティア活動を始めた個人が集まり、近年多発している各地の災害現場でボランティア活動を行なっています。大型免許、重機免許や建設系就業経験を活かした活動、数多くの水害現場での活動から得た経験・知識を元にした活動を主に行っています。

2018/01/06-08 福岡県朝倉市黒川

昨年末と同じ場所で活動させていただきました。

 

朝はここで亡くなられた方に手を合わせてから開始です。

f:id:norabora:20190425085903j:image

3週間で建物はきれいに解体されていたため、土砂の仕分け、運搬がメインの活動。

f:id:norabora:20190425085946j:image

遺品が見つかる可能性が高かったため、ダンプに土砂を積む時も、何か紛れていないかと皆んなで目を凝らして探しました。

f:id:norabora:20190425090009j:image

お酒やお位牌の一部のようなもの、そして五月飾りの子供用の陣羽織が出てきたときは、胸が痛かった。。

近所の方々は日曜日はどんと焼きどんど焼き?)、今日は新年会、と新年の行事で忙しそう。いつもと同じ年明け、ではないけど、こうした行事がちゃんとできるのって、地元の方達の安心感にも繋がるよなぁと思います。
豚汁やおにぎりなどいただき、私たちも少しだけ参加させていただきました^_^

f:id:norabora:20190425090016j:image

最終日の今日は嘉麻市まで足を伸ばして美味しいおうどんを、、、野菜の天ぷらたっぷりで、美味しくておつゆまで飲み干しました😄

ご一緒した皆さん、お世話になりました!お疲れ様でした‼️
またよろしくお願いします😊