災害支援TEAMのらぼら

災害支援TEAMのらぼら の活動記録です。阪神淡路大震災、東日本大震災からボランティア活動を始めた個人が集まり、近年多発している各地の災害現場でボランティア活動を行なっています。大型免許、重機免許や建設系就業経験を活かした活動、数多くの水害現場での活動から得た経験・知識を元にした活動を主に行っています。

2018/03/03 三重県名張市

三重県名張市

昨年の台風被害を受けた名張市での活動。

東山墓園では昨年の台風で200基以上のお墓が流されてしまったそうです。
今日の活動は流されたお墓の掘り起こし、お骨や遺品の捜索です。

f:id:norabora:20190425090907j:image

シルバー人材センターの方達中心にコツコツと活動されています。
昨年冬から活動開始したそうですが、年明けからは地面が凍りなかなか作業が進まず、今回のボランティア募集となりました。

1メートル四方で枠を作り、スコップで土掘り、掘った土の中に何かないか探す、、、地元のシルバーさん達との会話もしながら和やかに活動させていただきました。

 

深めに掘った場所からは多数の遺骨が見つかりました。これまでで一番多かったそうです。
あんた達を待ってたのかなぁ、と明るい地元のシルバーさんが笑っていました。

この捜索活動は今月末で終了となるようですが、残された区域はまだまだたくさん。
車でないと行きにくい場所ですが、お時間ある方ぜひご協力お願いします。

https://www.facebook.com/groups/team.alljapan/permalink/2058667374379638/